福岡の魅力を再発見するNPO法人でボランティアを募集します

 

NPO福岡城市民の会から、ボランティア募集のご案内です。

遠方からお友達が来ても、「福岡市内には連れていくところがない…」と感じたことがありませんか?
古い歴史を誇る福岡市ですが、鴻臚館や福岡城も現存するのは跡地と石垣のみ。
ですので、美味しい料理と福岡タワーの観光くらいで、あとは太宰府、柳川、となりがちなんです。

その資源を、もっと市民が楽しみ、外から来たお客様ももてなせる場所にしよう、と活動しているのが、特定非営利活動法人 福岡城市民の会です。
URL:http://fukuokajokorokan.info/

福岡の歴史を学ぶ「福岡歴史観光市民大学」や「お城の中ではどんな料理が出されていたか?」なんていうストーリ―・ツアー、その他数々のイベントを主宰しています。

NPO設立10年の歴史がありますが、この度、広がっていく活動をサポートしてくれるボランティアスタッフを募集しています。
力を貸していただきたいのは、以下の内容です。

【内容】
①メール対応(info窓口や事業ごとに届くメールへの対応)
②サイト更新(お知らせやイベント告知、開催報告の掲載)
③会員管理(入退会や継続の手続き)
④スクール運営補佐(市民大学での講師との調整や資料の準備、受付等)
⑤ワーキンググループ運営補佐(行政など関係者が集まる会議の参加者連絡・資料調整・議事禄作成)

【頻度・会場】
① ~③:在宅でも可能です(PCを通じて業務ができる場合)、週1回程度。
④:打ち合わせや講座当日は、赤坂の事務所や天神の講座会場になります。(毎週1回)
⑤:行政等との共働会議当日のみ、福岡市役所等の会場にて、月1回程度。

なお、毎週金曜日に開催される経営会議(10:30~12:00)、連絡会議(13:30~15:30)にできるだけ参加できる方、を希望とのこと。

【謝礼】
原則ボランテイアなので、謝礼はありませんが、将来は経営基盤を改善していきたい意向です。

【向いている方・得られるもの】
・歴史好きな方(⇒専門家の方々からお話を聞けます)
・福岡の暮らしをもっと楽しみたい方(福岡にまつわる数々のストーリーが学べます)
・観光の勉強をしたい方(福岡市や福岡商工会議所、大学などとの観光戦略事業で幅広い知識が得られます)
・幅広い知り合いを作りたい方(行政や企業などとの共働事業で輪が広がります

その他、各種イベントは、優先的に&会員価格でご参加できます。

【応募先】
特定非営利活動法人 福岡城市民の会 理事長石井幸孝、理事事務局長川野正雄
電話:092-716-8238、FAX:092-716-8254
メールアドレス:kanminfuku@yahoo.co.jp
ご応募の際には、①ご氏名、②ご連絡先(電話・FAX・メール)をご連絡ください。直接お会いしてご相談いたします。

「転勤の可能性があり本格的な活動ができない今の活動として!」
「再就職する前の助走期間として、スキルの確認や交友を広げたい」
「ご一緒に立派なNPOにしましょう」という方も大歓迎です。

福岡の魅力を高める活動に参加して、自分の魅力も高めてみませんか?

ご応募をお待ちしています。

2015-12-02

お気軽にお問い合わせ下さい

上へ