ママワークスクール「じぶんミガキ講座in福重公民館」 開催報告

12月8日、15日に福岡市西区「福重公民」でママワークスクール「じぶんミガキ講座in福重公民館」を開催しました。

スクール運営サポーターによる開催報告です。

*****

このじぶんミガキ講座は、今や仕事にパソコンは不可欠な時代。基本的なWordやExcel操作を学び、社会復帰を目指すママたちの第一歩を後押しをしようという講座でした。

WordやExcelを使うのは初めてという受講生の方も何名かおられ最初は不安そうでしたが、実際に操作してみると意外と簡単だったようです。先生から操作のコツや効率的な操作方法を教えてもらい、皆さん軽やかにキーボードを操作し、表を作成されていました。

開催報告福重1

そして講座の最後にママワーク研究所の中山理事から受講生の皆さんにママワーク研究所の活動紹介と「子どもがいても働きたいというママを応援しています」という温かいエールをおくり、講座が終了しました。

開催報告福重2

受講生の皆さんの感想は、
・仕事でEXCELやWORDを使っていたが独学だったので、今回ちゃんと教えてもらえて良かった。

・パソコンを習ったことはあったが、忘れていることもあり仕事で使う自信がなかった。今回参加して自信がついたので、今後在宅ワークなどやってみたい。

・これまでの仕事でパソコンを使う機会が殆どなかったので、今回学べて良かった。次の仕事に生かせたらいいなと思う。

今回の講座でパソコンスキルに自信がついたようで、受講後の皆さんの顔がキラキラ、ワクワクされていたのが大変印象深かったです。

*****

「じぶんミガキ講座 in 公民館」今後のスケジュールは下記です。
申込方法等の詳細は各公民館のブログ等で確認されてください。

1月26日、2月2日 10:30~12:00 野多目公民館(南区)

1月28日、2月4日 10:30~12:00 千早公民館(東区)

2月4日、2月18日 10:30~12:00 高取公民館(早良区)

 

 

2016-01-07

お気軽にお問い合わせ下さい

上へ