ママワークスクール実施報告

1月20日にママワークスクール「子育てと仕事のバランス講座」を開催しました。
スクール運営サポーターによる開催報告です。

(次回ママワークスクール「ママのブランディング講座」は2月25日(木)10:30~フデバコ(http://www.pencil.co.jp/fudebako/)で開催です)

*****

・日    時:1/20(水)10:30~12:00
・場    所:あすみん(福岡市中央区)
・講  師:中山 淳子理事

スクール0120

今日はあすみんで「子育てと仕事のバランス講座」が開講されました。
寒風吹きすさぶ中、5名のママ(4名のお子様も)が参加して下さいました。

今回の講座では、社会復帰に際してママたちが不安に感じている「子どもとの関わり方」や「仕事と育児の両立のコツ」等について、中山理事よりお話させていただきました。

・子どもとの関わりにおいては時間よりもエネルギーのかけ方が大切

・子育ての三種の神器(愛情・厳しさ・信頼)

→「以心伝心」≠「以心発信伝心」・・子どもに愛情を常に伝えること。

・職場の同僚や保育園、幼稚園の先生等周囲への心配りを忘れない。

→子どもの病気等で仕事を休むことを「当たり前」と思わない。

「いつもありがとうございます」という気持ちを大切にする。

といったアドバイスがありました。参加者の皆さんは一言も聞きもらすまいと一生懸命メモをとられたり、ご自身の子育ての経験と照らし合わせて「うん、うん」と頷きながら話に聞き入っておられました。

ママたちが社会に一歩踏み出す際には、不安なことばかり想像するのではなく、中山理事も言っていた「もしかしたらできるかも・・・」と「『できる』を前提に考えてみる」ことが大切だと感じました。
そして、パートナーや職場等の周りの方と協力しながら、自分らしく「働く」と「子育て」を両立できたらなと思います。

(次回ママワークスクール「ママのブランディング講座」は2月25日(木)10:30~フデバコ(http://www.pencil.co.jp/fudebako/)で開催です)

2016-02-01

お気軽にお問い合わせ下さい

上へ