ママワークスクール「じぶんミガキ講座in野多目公民館」 開催報告

1月26日、2月2日福岡市南区「野多目公民館」でママワークスクール「じぶんミガキ講座」を開催しました。
スクール運営サポーターによる開催報告です。

(今後のママワークスクールの予定はこちらをご覧ください⇒ママワークスクール予定

*****

じぶんミガキ講座(word編) 開催報告書

・日時:2016年1月26日(火)10:30~12:00
・場所:野多目公民館
・講師:麻生教育サービス認定講師

 

本日は、南区で初めての「自分みがきword講座」が開催されました。
大雪後で所々にはまだ雪があり、朝から小雨の中、6名のお母様方が参加して下さいました。

「子育て中の方が、社会へ一歩踏み出す機会を作りたい」
「公民館へ出掛けることが、身近な地域での活動への一歩になれば」
という野多目公民館館長の思いが一歩前進した日にも感じました。

image1

今回のword講座は、「バースデーカードを作ってみよう(縦バージョン)」です。
講座途中では、日本語切り換えなしで効率のよい英文字の入力方法のご紹介、また図と文字のバランス、背景の調整の仕方等、パソコンのバージョンによって、操作が多少異なるとのことで、先生がまめに回ってフォローして下さいました。

image3

パソコンに電源を入れることから始まった講座も、皆さんの集中力と先生のアドバイスで、どんどん形に。
参加者それぞれの個性が見える素敵なバースデーカードが出来上がりました。

image5

今回ははがきサイズのバースデーカードを作りましたが、色紙やマスキングテープを使ったりして、工夫次第でオリジナルのカード、また、サイズを小さくすれば、名刺も作成できるとのこと。
ぜひ、家族で、地域の皆さんで、作ったり、プレゼントに添えたりすると、また一段と、周りに笑顔が広がりそうです。

本日は託児付きの講座で、別室にてお預かりしてベビーシッターさんと一緒に過ごしていたお子様も、講座中よくがんばりました。
託児付きの講座であれば、子育て間もないお母様お父様にとって、お子様を預けての、ひとつのリフレッ シュの時間となるでしょうか。

2007年に建設された野多目公民館。
託児のお部屋でお借りした絵本のお部屋をはじめ、とても綺麗で快適な施設でした。

これからも少しでも多くの子育て中の方々に、気軽に足を運んでいただける親しみやすい場づくり、学びの時間、リフレッシュの時間、そして笑顔の時間となるような環境を作っていきたいと思います。

 

(ママワークスクールの予定はこちらをご覧ください⇒ママワークスクール予定

2016-02-03

お気軽にお問い合わせ下さい

上へ