【ママワークスクール開催報告】ママワークカフェ

20161019

10月19日福岡市中央区「ふくふくプラザ」でママワークカフェを開催しました。
以下はスクール運営サポーターによる開催報告です。

*****

10月だというのに、25度を越えたこの日。
育休中のママ、再就職を考えているママ、そしてその子供たち(1歳~2歳)が参加して下さいました。

当初はスイーツ講師を迎えてのレッスンも予定しておりましたが、講師の急病のため、通常のママワークカフェとなりました。(楽しみにしていた皆様、本当にごめんなさい。)

その代わり、田中理事長も交えての中身の濃いママワークカフェになりました。

今回のママたちは、お子さんたちの年齢が近く、同じ悩みを共有していたり、仕事のこと、家庭のこと、子供のこと共感したり、アドバイスしあったり。

・保育園の現状(認可と無認可、空き状況等)
・自分の就職時期(子供がいくつになったら動き始めるか)
・家族間の家事分担(パパの家事育児参加を上手にお願いするには)
・緊急時の子供の預け先(保育園での体調不良や子供同伴不可のとき等)

それぞれの家族によって現状は様々のようでしたが、悩んでる内容はおよそ同じで、正解はひとつではないようでした。

 

理事たちからは、こんなアドバイスがありました。

・子供に時間の感覚を身に付けさせる
・家族間の役割分担を決める
・将来のことをじっくり話してみる

聞くと簡単なことのようですが、意外と難しいと思いました。
それは、いま目の前のことで精一杯だから。

たとえば子供のために一生懸命作った離乳食、食べ終わるまで根気よく食べ終わるまで付き合ってました。
しかし、遊び食べをするようになったら、時間を決めてひくのも一つの方法。
そうすると、子供は必死で食べるのだそうです。
これから働きはじめるママは、ますます時間との戦いになりますからね。

 

ママワークカフェでは、普段なかなか言えない不安や悩みを解決できるヒントがたくさんあります。

次回の開催もどうぞお楽しみに。

 

2016-10-20

お気軽にお問い合わせ下さい

上へ