【講座レポート】ママ・ボランチ育成講座がいよいよ開幕しました

ママ・ボランチ育成講座事務局の後藤です^^

今回は、私が講座初日をレポいたします!

 

再就職やキャリアアップをめざす育児中の女性を対象に行われる

【ママ・ボランチ育成講座】

早々に満席になってしまい

キャンセル待ちになるほど人気講座!

さまざまな業種の講師陣をお迎えして

実践に役立つ内容をギュッと詰めこんだ講座となっています。

 

この講座はなんと託児つき

しかも無料! 

子育て中の女性には本当に助かりますよね!

でも…

これが託児初体験!

「ドキドキ、そわそわ」

のお子さんやお母さんもいらっしゃったかもしれません。

 

また、授乳期の赤ちゃんと一緒に受講される方もいて

「この講座を受けよう!!」

 

と覚悟されたことがひしひしと感じられます^^

 

開始時間は午前10時~。

みなさん、きっといつもより早く起きたり

バタバタと準備されてきたことが目に浮かびます…。

 

期待と不安を抱いた様子の受講生27名。

2016年10月17日、いよいよ開講します!

 

講座No.1「ボランチ人材になるために」

「ボランチ人材って?」という説明から

田中理事長の話が始まりました。

 

 %e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0

サッカーに興味がないと

ボランチって? 

あまりピンときませんよね…。

ボランチは、

守りの要となりながら攻撃の起点ともなるポジションです。

【ママ・ボランチ講座】とは、

サッカーのポジション、ボランチのように、

オフィスワークにおいても、臨機応変に対応できるママ人材を育成する講座

のことです。

 

スタートアップ企業は

新しく小さな組織だからこそ、様々な業務が発生します。

 

経営者は、まず自分の会社を立ち上げることに全力を注ぎたい。

「どうしたら業務をスムーズに遂行できるのか?」

そこで柔軟に対応する【ボランチ的人材】が必要となるのです!

 

実は、育児中の女性はその要素を持っています。

育児のなかで無意識で日々行っていることも、

意識して行動したり考えるだけで、

「ビジネス的思考が鍛えられる!!」のです。

 

「今、育児しかしていないし…」 

と女性は思ってしまいがち。

でも、育児中に意識して 

「能動的に提案し行動することの大切さ」

を熱く語る田中理事長に耳を傾ける受講生たち。

どんどん目の色が輝きだし、意識が変わっていく姿に感動を覚えました!

 

講座No.2「人事・労務」 

ボランチ人材の先駆けである講師をお迎えして

まず、ボランチとしての経歴をお聞きしました。

 %e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a1%e8%97%a4%e8%b0%b7%e9%83%a8%e9%95%b7%ef%bc%88%e4%ba%ba%e4%ba%8b%e3%83%bb%e5%8a%b4%e5%8b%99%ef%bc%89

 

大事なこと

・10年先を見据え、日々努力をすること

・基本を大切に、誠実に

・無理だと思わないで、まずやってみること

 

会社内でボランチ的活躍をされていたからこその力強い言葉を受けとりました。

続いて、実際に【給与計算】を行いました。途中難しところもありましたが

受講生同志教え合いながら解決していく姿に横のつながりが出来つつあることのうれしさを感じました!

 

【人事・労務】の仕事内容を、駆け足で教えていただき

年間を通してのスケジュールが頭に入り

前倒しで考えておくことの大切さを学びました。

 img_1928

あっと言う間の2講座、3時間でした!受講生からは

「成長していないと思っていた育児中の自分にも

伸びるスキルがあることを知ってうれしかった!」

 

「子育てで得たものが、次のステップに役立ちそうでうれしい」

 

「私なんて…と思っていたが、意識をかえていきたい!」

といううれしい感想をいただきました^^

 受講生の年齢も、子どもの年齢もさまざまですが

・子育て真っ最中!

・キャリアアップしたい!

・母として仕事もしたい!

という共通点を持った27名の受講者のみなさん!

修了日まで私も全力でサポートしともに走りたいと思います!

 

今後、受講生の変化にご期待ください!!

2016-11-04

お気軽にお問い合わせ下さい

上へ