【講座レポート】ママ・ボランチ育成講座2日目

「プロとスペシャリストの違いは?」
グループワークから始まった2日目の講座。
「なんだろう?」
「私は…」「プロって??」と受講生同士で意見交換しながら
組織の中でプロとして働くということ。
それぞれの言葉で表現し、レンガ職人の話で全体確認。

サッカー観戦大好きな講師から
全体像を掴む必要性の例えはメッシ選手♪
チームのゴールのために、それぞれの役割をどう果たせるか?
組織論・職務意識の大切な基礎を楽しく、真剣に学びました。

しばらく就業することから離れていたことによって忘れていた

・職場で円滑に物事をすすめるコミュニケーション術
・名刺交換などのビジネスマナー

を学び再発見することもありました。

%e8%9c%80%e5%92%8f%e6%82%841

続く講座は「子育てと仕事の両立」について。

子育ては、「時間ではなく質です!」という中山講師の力強い言葉に
肩の力がほっと落ちた会場となりました。
質を高めるための、家族とのコミュニケーション、
制約があっても成果を出す、働き方の工夫。
そして、自分自身が人生を謳歌するマインド。

%e8%9c%80%e5%92%8f%e6%82%842

講師からなによりの言葉

自分自身への信頼が大事!「なにがあっても私は大丈夫!」

ママだからこそ、の不安が晴れていく講座となりました。

最後は、「私のキャリア」

求められるコンピテンシーの少し硬めの話から始まり、
グループワークで各メンバーの「頑張ってきたこと」を話し、まとめる
強みが面接には話せる準備が整ってきました。

「私は○○が得意です!」

と臆することなく、一言でいえる準備が必要だということを講師に教えていただきました。

子育て期後を向けた、長期視点のキャリア開発
夢の膨らむひと時となりました。

%e8%9c%80%e5%92%8f%e6%82%843

帰りには、「今日も頭が一杯です」と言いつつも笑顔の受講生の皆さんが。
ママ・ボランチ育成講座。早くも半分が終了しました。
来週3回目もお待ちしています!

2016-11-28

お気軽にお問い合わせ下さい

上へ