【講座レポート】ママ・ボランチ育成講座3日目

今回は事務局の後藤が講座3日目をレポいたします。

講座も3日目に入り、受講生同士会話も増えてきました!
この講座で出会った皆さんとのつながりをぜひ大事にしてくださいね。

講座No.6「経理の基礎知識」

とうとうみなさんが心配されていた経理講座が始まりました-(笑)

(どうしても苦手意識があるんですよね…。)

講師はパパ税理士さん。
ご家庭の楽しいお話から始まり、受講生の顔もホッとなごみました。

%e8%9c%80%e5%92%8f%e6%82%841

まず、経理1回目として

・1年を通して経理業務のスケジュールを把握する

・経理担当しての事務実務

をわかりやすく教えていただきました。

請求書の見方・送り方、実際に請求書を発行するときの注意事項

一つ一つ丁寧に具体的なエピソードを交え説明を受けました。

次回は、クラウド会計「MFクラウド」使いながらパソコンでの実務講座になります。

クラウド会計を使った講座はなかなかないと思います。
このチャンスを楽しみましょうね!

講座No.7「採用/研修について」

いつも採用される側が多いのですが、
いざ採用する側になった時の心得、深い話を具体的に説明いただきました。

契約形態によって

・どんな人を採用するのか
・どうやってどんな媒体で探すのか

すぐ役に立つ最新情報を教えていただきました。

求人票の書き方一つでも、募集に集まりやすさが違ってくることや
記載できない内容・注意事項があることを聞いた受講生からは
驚きの声があがっていました。

%e8%9c%80%e5%92%8f%e6%82%842

採用される側の視点として、成約に至った方の特徴なども教えていただき

・自分の強みを活かした企業への自己PR

を聞き、ますます自分に自信が湧いてきた講座となりました。

講師のお二人とも第一線でご活躍されているからこその
実践にすぐに役立つお話をしていただきました。

ありがとうございました。

2016-11-28

お気軽にお問い合わせ下さい

上へ