【講座レポート】ママ・ボランチ育成講座4日目

今回は事務局の朝長が講座レポートさせていただきます!

講座No.8「経理の実務」

本日4日目は実際にパソコンを使っての講座です。

前回、頭が一杯になった経理の基礎知識。

基礎講座に続き、今回も講師をしていただいたパパ税理士さんからお子さまの写真をお見せいただき、
受講生の気持ちがホッと楽になる和やかな雰囲気のスタートでした。

今回、株式会社マネーフォワードさまのご協力のもと
「MFクラウド会計ソフト」をパソコン実務をしながらの講座です。

マネーフォワード担当者の方より丁寧な説明があり、早速入力作業です。

%e8%9c%80%e5%92%8f%e6%82%841

クラウド会計を使用して経理作業を行うことで

・簡単で間違いが少なくなる
・短縮した時間で「未来を先取りする」ボランチ的作業が行える

「まだクラウド会計を扱える人は少ないので、スタートアップ企業には感謝される人材になれます!」

という講師の言葉に、受講生も真剣に取り組んでました。

お隣同士で、わからないところを教えあう姿が見受けられました。
ここでもやはりさすがママ・ボランチの皆さまです!
オフィスのボランチとしてテキパキお仕事されてるお姿が目に浮かんできました^^

%e8%9c%80%e5%92%8f%e6%82%842

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
講座No.9「ボランチ人材に役立つ専門家知識」

続きまして労務・総務・人事について田中理事長の講座が始まりました。

この講座も、Bizer株式会社さまのご協力のもと
「バックオフィス業務をサポートするクラウドサービス」を使用しながらの講座です。

スタートアップ企業でバックオフィス作業を行う時に大切なこと。

わからないことが出てきた場合、自分で解決しようとしない。

■相談内容によって頼る専門家は違う、その専門家を知っておくこと

と、実際経営者より多く寄せられる事例を見ながら解決方法を学びました。

「Bizer」はそんなバックオフィスの疑問を専門家に相談できるクラウドサービスです。

また、雇用や採用などの業務を手順に従ってタスクを進めるだけで

■知識やノウハウがなくても簡単に業務・手続きを行うことができる

とっても便利なサービスです。

皆さまから「ワ〜!」「分かりやすい〜」との声が聞こえてきました。

クラウドサービスをうまく活用しながらバックオフィス業務を行っていくための実務講座でした。

%e8%9c%80%e5%92%8f%e6%82%843

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
講座No10「ファイリング・アーカイブ基礎講座」

スタートアップ企業で重要なことの一つに

・データの保管・共有・活用
・SNSを活用した会社の情報発信

があると思います。

今回の講座は、HP作成・管理等をされている第一線でご活躍の講師をお迎えして
すぐ実践できる内容を教えていただきます。

無駄をもっと省くルール作りをしそれを積み重ねていくと
大きな経費削減につながります!

「無駄を省いて『忙しい!』を減らそう!!」

と、ルール作りについてデータを拝見しながら分かりやすく説明いただきました。

また、効率よくデータを共有するためのクラウドツールのご紹介。

数種類のツールを「データの内容によってどれが使いやすいか」までも事例を交えて教えていただきました。

上記のことは、経営者として「便利だけど面倒で苦手」なもの。

「この部分をフォローしてくれる人は、貴重で頼れる存在です!」

とまさにボランチ人材の重要性を力説されていました。

%e8%9c%80%e5%92%8f%e6%82%844

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第4日目3講座が終了し、ママ・ボランチ育成講座日程もこれで終了です!

3時間半の3講座、たっぷり詰まった講義を受けられて、
受講生の皆さまは頭一杯のご様子の中にもやりきった達成感と満足した安堵の表情も見えました。

本当にお疲れ様でした!!!

次回はいよいよ、企業ミートアップです。

更に、イキイキとした皆さまにお会いできるのを
楽しみにしております。

2016-11-28

お気軽にお問い合わせ下さい

上へ