【講座レポート】じぶんミガキ講座in公民館@花畑公民館 Excel編

じぶんミガキ講座
「いつか学びたかったExcel」
日時:11/29(火)10:30~12:00
場所:花畑公民館(福岡市南区)
講師:麻生教育サービス認定講師

久しぶりにすっきりと晴れたこの日、花畑公民館で二回目のパソコン講座が開かれました。

今回の目標は”家計簿”と”住所録”。まずはセルについて学びました。セルをアクティブセルにして、範囲選択をして、、。初心者にも分かりやすいこの講座ですが、CTRLキーを巧みに使ったり、入力を早くするコツもたくさん教えていただきました。

講座後半は交流会。 この日 3ヶ月のお誕生日を迎えた赤ちゃんのママや 長子が14歳で4人のお子様のママなど様々。以下は講座の感想や再就職についてのご意見です。

●託児を初めて利用した。前回受講後、子供も楽しそうだったし、自分も知識が増えてためになった。近所の公民館で500円で嬉しかった。

●子供が大きくなって新しい自分にチャレンジしたくなった。社会に出るきっかけにもなりそう。新しい視野が広がり、リフレッシュ出来たので本来の自分が取り戻せた感じがする。

●Excelを久しぶりに触った。随分と変わっていて驚いた。託児を利用したことで 自分の時間が持てて視野も広がり集中出来た。

●パソコンはインターネットしか使ったことがない。『こんなことが出来るんだ』と思った。少し自信が持てた。仕事に繋げたい。

●Excelは初めて。感動した。家でも家計簿を作ってみたい。時間は短かったが充実した内容だった。託児利用でき有り難い。公民館開催で嬉しかった。また参加したい。

●一人目育児の時は子連れ外出に消極的だったが 二人目育児中の今回は『連れてっちゃおう!』と参加した。スキルアップも出来、どうやって働こうか刺激になった。

理事中山の『育児も仕事も頑張りたい欲張りなママを応援します。』の言葉に ママ達も柔らかな笑顔になりました。いつかは正社員で復職したい。でも時間に制約のあるいまは こんな働き方もありますとアドバイスがありました。例えばママ達が気付いていないご自身の コミュニケーション能力、時間管理能力、責任感の強さなどを生かしながら スタートアップ企業のデータ管理や請求書作成や 在宅や子連れ出勤など様々な働き方の提案もしています。ぜひ更なるスキルアップを目指して、じぶんミガキをして下さいね。

有田公民館と三苫公民館のじぶんミガキ講座はまだ募集中です。

詳しくはこちらを
http://www.mamawork.net/event/mama_1897.html

2016-12-01

お気軽にお問い合わせ下さい

上へ