【講座レポート】ママワークスクール「暮らしのルーティン」講座

◆ママワークスクール◆
暮らしのルーティン講座17430805_1312641665494406_1716930622_o
~毎日をご機嫌に暮らすために~
日時:3/15(水)10:30~12:00
場所:草ヶ江公民館(福岡市中央区)
講師:ryokoさん

月1回のママワークスクールで御要望が最も多かった『時短』に関する講座。
ついに開講できました。テーマは『暮らしのルーティン講座』

講師ryokoさんのSNSフォロワーは9万人ほど。数多くの雑誌や書籍でも取り上げられる方です。子育てしながらフルタイムで働く、そして家事もしっかりこなす。そんな先輩ママのスッキリした暮らしには たくさんの秘訣があるはず。子育て中のママにたくさんご参加いただけました。

快適で心地よく暮らせる事はとても大切。しかし子育てしていると、目の前のことに追われ そんな余裕がなくなるのです。そこで 自分にとってやった方が心地よいかで家事を整理して組立直し いちいち考えなくても身体が勝手に動くように 流れで覚えることを考えたそうです。これが家事のルーティン化です。

具体例をたくさん挙げていただきましたが、ひとつひとつは普段の家事でやっていること、また気付いてはいるけど後回しにしていること、また大掃除にしかやらないことなどの項目なのですが、それをリスト化し 仕分けをすることで無駄を省き またルーティン化することで、それぞれの家庭にもすぐに生かせそうでした。

限られた時間を上手につかい ご主人やお子さん達と快適な日々を過ごしている講師の細かな気付きや豊富なアイデアは ご参加いただいたママにもとても参考になったようでした。

以下はご意見やご感想です。(一部抜粋)

◎家族の協力や家族との話し合いがとても大切だと思った。今まで自分一人で頑張りすぎていたことにはっとした。

◎ 自分に必要のない家事をやりすぎて苦になっていたので苦にならない家事をしていきたい。

◎1日の過ごし方を考えるきっかけになった。

◎出来ていなかった時代の話しもあり、希望が持てた。

◎主人に対してあきらめすぎてはいけない。

◎今まで上手に時間を使えずモヤモヤしていた気持ちがスッキリしてやる気とアイデアも浮かんできた。

◎育児、家事、仕事の両立で知りたいテーマだったので色々と参考になった。

◎時間を上手に使って、快適な毎日を過ごしたいと思った。

◎快適な暮らしを送るのは工夫や考え次第だと思った。

【次回予告】
4月はまた新たな講座を準備中です。詳しくは近日公開の予定です。
ママワーク研究所にぜひメルマガ登録下さい。いちはやくイベントやお仕事情報をお届けできます。
http://www.mamawork.net/m_reg

17407591_1312641518827754_1738160596_o 

2017-03-23

お気軽にお問い合わせ下さい

上へ