ママワークカフェ開催報告(7月6日(木)@FUKUOKA growth next)

ママワークカフェ
日時:2017/7/6(木)10:30~12:00
場所:FUKUOKA growth next 1階(旧大名小学校)

カフェ2

 

 

 

 

 

 

天神周辺で不定期に開催される『ママワークカフェ』。
前日からの豪雨、雷雨で無事に開催できるか、スタッフ一同気を揉んでおりましたが…

交通機関の乱れもあった中、多くのママにご参加いただきました。

本当に有難うございます。

今回はいつもと一味違う『ママワークカフェ』。

その全貌をご紹介致します。

 

 

これから社会に一歩踏み出したいママには、仕事と家庭の両立、子供の体調不良時の対処 方法、

時間の使い方、どんな働き方があるのか、等々 不安や課題が山積です。

その心配を少しでも軽く出来たらと、実はこっそりスペシャルゲストをお招きしておりました。
株式会社イクリプスの大屋さんと石川さんです。

ゲスト

 

 

 

 

 

 

大屋さんは 実は過去に開催した『ママワークカフェ』にご参加いただいたことがあり、

ママワーク研究所で働いておられたご経験も。

社会への第一歩は『ママワークカフェ』へのご参加がきっかけだった、

とLittle mama7月号の中でもお話いただいております。

そんな大屋さんとその上司の石川さんにぜひ!とリアルな働くママの声を届けていただきました。

 

会社への自己アピール方法や、子供が病気になったとき・夏休み期間の働き方、

そして時短勤務から少しずつ勤務時間を延ばして正社員になったお話等々。

とても参考になりました。

 

大屋さんは現在、働き方改革として、「時短正社員」という新しい会社の取り組み第1号なのだそうです。

ママが働きやすいようにママ本人がまず頑張り、その努力を上司が、会社が認めてくれたというまさにモデルケースでした。

また「働くって楽しいこと」 という大屋さんの言葉に勇気をもらったというママも多数いらっしゃいました。

カフェ4カフェ3

 

 

 

 

 

その後の他己紹介も、ご自身の働くことへの不安を共感したり、新たな刺激を受けたりと大 いに盛り上がりました。

ハーブティーの嬉しい差し入れをいただいたり、また湧き上がる 数々の質問にも積極的にアドバイスが飛び交ったり、時間内には収まらないボリュームで した。

既に短時間勤務を始めているママや 在宅での仕事を掛け持ちするママ、 起業しているママ、

そしてこれから本格的に仕事を探したり、保育園を探したりするママなど、様々なライフスタイルを知ったり、活躍する先輩の話を間近で聞けたことで 眼前のもやっとした霧が晴れれば幸いです。

 

カフェ1

 

 

 

 

 

社会への大きな一歩を踏み出した後 新たな壁にぶつかったり、不安になったり、

また中山理事に背中を押してもらいたくなったらいつでもご連絡下さい。

生き生きとお仕事が出来るママ達がもっともっと増えるように私たちも精一杯応援&活動させていただきます。 

 

ママワーク研究所は、秋以降 ママボランチ育成講座、ママドラフト会議、各地公民館での

パソコン講座などを多数予定しております。

そしてママワークスクールも皆様の「知りたい」 「聞きたい」「背中を押してもらいたい」の声で内容をますます充実させていきます。

 

ぜひそのお声を聞かせてください。

また嬉しいご報告も中山理事やスクールスタッフに お聞かせください。

あなたの「一歩」を全力で応援致します!!

 

当日ご案内したお仕事情報はコチラ
■製作・施工/デザイン(パート)

【お仕事情報】未経験OK☆あなたが手掛けた看板が街の顔に!

■登録スタッフ(パート)/ライフコーディネーター(正社員)  

【お仕事情報】福岡県内各地で登録スタッフ&福岡市・久留米で正社員募集

■庶務兼労務(パート) 

【お仕事情報】1日4時間勤務☆8:00~11:00の間に出社のフレックスタイム制

■経理兼庶務(パート) 

【求人紹介】経理・庶務スタッフ募集

 

 

 

メルマガ登録はコチラ
http://www.mamawork.net/m_reg

2017-07-10

お気軽にお問い合わせ下さい

上へ