【開催報告】働きたいママのためのキャリアセミナー 9/15(金)@那珂川町

◆那珂川町創業支援事業◆
「働きたいママのための少し先行くキャリアセミナー」
日時:9/15(金)10:00~14:00
場所:ミリカローデン那珂川 視聴覚室
(〒811-1253福岡県筑紫郡珂川町仲2丁目5番1号)
参加人数:48名

 ミリカローデン 那珂川町長

今回、初めて那珂川町より委託・運営の機会をいただき、創業支援セミナーを開催致しました。
結婚、子育てなど様々な理由で離職された女性の社会復帰を支援する為、「創業したい」、「働きたいママ」達に向けたキャリアセミナーです。

開場と同時に参加者の姿が見え始め、たくさんのママ達にお越しいただき、会場は大賑わい。無料で託児も可能で、託児ルームも元気いっぱいの子ども達の声であふれていました。 

開演後、はじめに那珂川町の武末 茂喜町長よりご挨拶をいただき、和やかなムードでスタート。
第1部はスペシャルゲストのなかがわ大使、株式会社「愛しとーと」代表取締役 岩本初恵さんを講師にお迎えし、『全女性が笑顔になれば、日本の国は栄える。日本の国を元気にするのは、たくさんの税金を払える企業にあり。』と題して講演していただきました。
 
「起業するなら那珂川に、那珂川で起業家を増やしたい。」という思いや、自身が起業するまでに至った経緯、「何か大変なことが起きても笑うこと。女性が笑えば日本が栄える。」というお父様の言葉を今も大事にしながら経営を続けていることを熱く語っていただきました。

岩本社長 全体                     
 
「迷ったときは『きつい方を選ぶ、楽な方を選ばない』」、「税金はその土地で仕事をさせていただいている家賃と思ってちゃんと払うこと」、「しゃべらない人はお金が入ってこない」、「緊張しやすい人ほど人前に出ることで器が大きくなる」…など、ここでは伝えきれないほどの多くの名言も飛び出しました。
短い時間の中、たくさんのことを伝えたいという思いが会場全体にひしひしと伝わり、時に笑い、時に真剣な眼差しで聞き入る参加者の姿も、とても印象的でした。

第2部はNPO法人ママワーク研究所 理事長 田中彩による「子育てがキャリアに!?少し先行くママのキャリアセミナー」。
①子育て期がもたらすスキル…家族の全体・長期マネジメント=組織全体を見渡す力となり、管理職のマネジメントスキルに。
②生活者視点がもたらすスキル…マーケター視点が企業価値に。
③時間制約があるために身に付くスキル…時間内に業務を終えるためにどうするかを考えることが効率性、チーム連携向上に。
3つの子育て期に伸びるスキルについて、これまでの経験を踏まえてお伝えし、『子育て・地域活動をしている間はブランクではなくバージョンアップしている期間。自信を持って次のキャリア(はたらく)ステージへ』というエールを送りました。
参加者の方々もメモを取りながら真剣に聞き入っていました。

理事長 対談
 
その後、那珂川町の3名の働く先輩ママの事例をご紹介し、そのうちのお一人、小浦ゆきえさんに登壇していただき、田中との対談も行われました。
10年前に起業し、病気を抱えるお子さんの為にサプリを開発するに至った経緯について丁寧にお話していただきました。
最後に那珂川町創業支援事業として開催する「ママボランチ育成講座」のご案内を行い、終了となりました。

午後からは事前予約されていた方の個別相談を行い、ママワーク研究所理事長の田中、理事の中山がお一人ずつと向き合い、キャリアの棚卸し作業、今後について丁寧にお話を聞き、アドバイスをさせていただきました。「こんなに褒められたことがなかった」とおっしゃっていた方の笑顔がとても印象的でした。

参加者、個別相談をされた方々に、起業や働くことに、より前向きな気持ちと勇気を持っていただけたキャリアセミナーになったのではないかと思います。

ご参加いただいた皆様、関係者様、本当に有り難うございました。

2017-09-29

お気軽にお問い合わせ下さい

上へ