【開催報告 】仕事と子育て両立応援セミナー9/28(木)@東区第1回

日時:2017年9月28日(木) 10:00~13:30

場所:なみきスクエア

(〒813-0044福岡市東区千早4丁目21番45号)

参加人数:7名

 

「仕事と子育て両立応援セミナー」を、福岡市東区にて開催。

7名の育休中ママが参加してくださいました。

本セミナーは、育児休職などの制度から、育休中の過ごし方のヒント、そして復職に向けた

アドバイスまで、盛だくさんの内容がギューとつまったセミナーです。

 

まず、第1部は、「復職前に知っておきたいこと」ついて (ママワーク研究所 田中理事長)

 東区1

「両立支援制度」についてや、家族やパートナーとの協力の大切さ、

サポーター(人&物)の準備、育休中のスキルアップなど・・・

育休中の”今”知っておくべきこと、”今”だからこそできること、するべきことを、

具体的にお話しさせていただきました。

 

なかでも、今後のキャリアに役立つ話については、

復職後の働き方など、キャリアプランをしっかりと描くこと。

キャリアについて、自分主体でしっかりと考えるのは、時間に余裕のある”今”

 

育休や子育て期間は、仕事の「ブランク期間」ではなく、「バージョンアップの期間」

 ・子育て経験から得られるスキルがある!

 ・今後のキャリアに必ずプラスにできる!   

田中理事長の話を聞き、育休中ママたちも、ウンウンと納得し、”ハッ”とした感じでした。

 

 

そして、第2部は、「復職前に大切なこと」について (ママワーク研究所 中山理事)

 東区2

働き始めることへの色々な不安がいっぱいのママたちへ、

復職後の「子供との関わり方」、「仕事と育児の両立のコツ」等について、経験を踏まえた

お話をさせていただきました。

 

まず初めに、ズバリ!

お仕事ママ・専業ママは関係ない

子育ては時間より質(コミュニケーションが大事)

 

”毎日一緒にいた子供と離れて過ごす”

このことを、とても不安に感じている育休ママたち

中山理事の、とっても心強いメッセージに、ママの表情もパッと明るくなりました!

 

また、子どもとのコミュニケーションのとりかた、家族や職場との関係作りなどをお伝え

しました。

 

最後に、「私の人生 私が主役!」

自分がどにな生き方をしたいか? どんな働きかたをしていきたいか? 

育休中の”今”考えておく!

と、中山理事より熱いエール。ママたちも頷きながら聞き入り、心に響いたようでした。  

 

第3部は「グループワーク」です。

東区3 東区4

育休中という同じ環境にいるママ同士、ちょっぴり緊張しながらの自己紹介後は、トークがとても盛りがっていました。

それぞれの不安を話したり、情報を共有しあったりと時間が足りないほど…

 

最後は ”復職後の私” について考え、グループで宣言をし終了となりました。

 

”復職後の私”宣言をしたママたちは、セミナースタート直後の不安そうな表情とは違い、

イキイキと前向きな表情に変わっていました。

復職に向けた不安よりも、今後のキャリアや子育てへのモチベーションアップへと繋がっているといいなと思います。

 

本セミナーは、前向きに”仕事と子育て”をスタートできるようサポートしていきます。

どうぞよろしくお願いします。

 

2017-10-18

お気軽にお問い合わせ下さい

上へ