【開催報告 】仕事と子育て両立応援セミナー10/19(木)@西区第1回

日時:2017年10月19日(木) 10:00~13:30

場所:西市民センター(〒819-0005 福岡市西区内浜1丁目4-39)

参加者数:15名

 

「仕事と子育て両立応援セミナー」も第5回目。

今回は、福岡市西区での開催です。

15名の育休中ママが参加してくださいました。

本セミナーでは、育児休職制度や、育休中の過ごしかた、復職へ向けたアドバイスや

子育てのポイントまで、育休ママへ必見のセミナーです。

 

第1部は、「復職前に知っておきたいこと」ついて (ママワーク研究所 田中理事長)

DSC_0646

育児休職制度等の「両立支援制度」

今後のキャリア形成の考えかた

サポーター(人&物)の準備など

復職前に役立つこと、そして、復職後もプラスになる内容をお伝えしました。

 

特に、復職後の働き方(短時間勤務orフルタイム)の課題や、今後のキャリア

を考えること。 

「子育てしながら、自分はこんな風に仕事をしていきたい」とキャリアプランを

自分主体でしっかり描いておくことが重要!

育休中ママは、まず、復職して”どうしたら子育てと仕事の両立できるか?” だけを考えてしまう

ことも多いと思います。

しかし、今後キャリアについて、時間に余裕のある育休中に考えておくといい!

とのアドバイスに、育休ママも「なるほど~」と、目からうろこの表情で、しっかり頷きながら聞き入っていました。

 

また、復職後必要となる”サポーター”について。

ファミリーサポートや、家事代行・食材宅配サービスなど(人から物まで)について、体験を踏まえ詳しくお話ししました。

自分にあったサービスを吟味し、余裕をもって選択していく。

これも、育休中にぜひやっておいた方がいいことのひとつ。

復職後は、時間的余裕がなくなるため、時間のある育休中に、ぜひ検討を始めておくこと。

とアドバイスをお伝えしました。

 

そして、第2部は、「復職前に大切なこと」について (ママワーク研究所 中山理事)

DSC_0654

働きながらの子育てってどんな感じ?

仕事に復帰することは楽しみ! 

でも、子供との時間が減ってしまう。大丈夫かな 不安だな。

と、育休中ママの疑問・不安・・・

 

第2部では、復職後の「子供との関わり方」、「仕事と育児の両立のコツ」等について、経験に踏まえたお話しをさせていただきました。

 

子供との関わりかたについて、育休ママが一番不安に感じていること・・・

 

まずは

 

子育ては時間より質(コミュニケーションが大事)

  仕事を「する」・「しない」は、子育てに関係ない。 

  子供と過ごせる短い時間を、密に、充実した時間にするかが大切!

 

と、しっかりお伝えし、育休ママの不安な気持ち、表情もスッキリです。

 

また、続いて 「手をとめる」・「目でみて返事」等の コミュニケーションのポイントも

具体的にお伝えし、ママたちも熱心に聞き入っていました。

 

その後、子供の病気時の対応や、職場や保育園との関係作りなど具体的にお話しし

そして、これからの子育てに必ず役立つ「子育てポイント」まで、時間いっぱい

全力でお伝えしました。

 

そして、最後に、

 

「私の人生 私が主役!」

自分がどにな生き方をしたいか? どにな働きかたをしていきたいか? 

育休中の”今”考えておく!

と、中山理事より熱いエール。

ママたちも頷きながら聞き入り、心に響いたようでした。  

 

第3部は、交流会です。

15名のママが集まると、不安に思うことや悩みも様々、しかしその中でも既に上のお子さまが幼稚園に入っている先輩ママの時間管理術や入園に向けてのママご自身の心構えは、生の声としてご参加者同士の意識改革になっているようでした。

 

いくつか挙がったご意見をご紹介致します。

 

・復帰後の仕事と家庭の両立が難しい

 

・保育園に入園希望をを5箇所全て出したが全滅だった。パート勤務なのでポイントが低い。夫は休みが少なく、たまの休みもゴルフで不在。

 

・育休中のいまも毎日バタバタ。仕事を始めたらどうなるのか。

 

・復帰後の働き方は時短が出来ずフルタイムしかない。実家も義実家も頼れない。

 

・独身の上司が多く。職場に合わせての働き方しか出来ず職場の理解を得られない。

 

 

 

次回は、保育園見学です。

 

お仕事復帰に際して、とても重要な保育園。なかなか入れないと嘆くママもいらっしゃいましたが、園長先生のお話やご質問時間もたくさん設ける予定です。

 

ぜひリアルな保育園のいまをご覧ください。

 

2017-11-16

お気軽にお問い合わせ下さい

上へ