【開催報告】11/6(月)ガミガミ言わない子育て講座@草ヶ江公民館

【草ヶ江公民館・子育てサークル共催】

日時:11月6日 10;30~12:00

場所:中央区草ヶ江公民館講堂

  (〒810-0044福岡市中央区六本松1-11-1)

参加者数:30組の親子

 

中央区草ヶ江公民館にてママワーク研究所理事であり、子育てアドバイザーの中山淳子による  「ガミガミ言わない子育て講座」を行いました。

 ガミガミ4

子育てサークル内での開催ということで、机や椅子は準備せず子供用マットを敷き、子供達を遊ばせながら講演を聴くスタイルで行いました。

参加された親子は30組。

子供たちを合わせると計70人程の大人数で講堂は大賑わいでした。

それだけ皆さんのしつけに対しての関心の高さを感じました。

 

中山理事からは

・教育論に振り回され親がストレスを抱えないこと

・子供を見る6つのポイント

・叱り方、褒め方

・しゅくだい

を、それぞれ自身の子育ての経験談をもとにアドバイスしました。

 ガミガミ3

おすすめの絵本を読む場面があったのですが、自由に遊んでいた子供達もその時は真剣に耳を傾けていた姿がとても印象的でした。

大切な我が子を好きでガミガミ怒る親はきっといません。

怒った後に自己嫌悪に陥ることも少なくないと思います。

 

ですが、こうして小さなお子さんを連れて来てまで講演を聴きに来ること。

それだけでも育児と向き合っているとても素敵なお母さんです。

 ガミガミ1

「どのお子さんもお母さんも今のままで100点。」

中山理事のこの言葉はきっとママ達に届いたと思います。

 

長い長いと思う子育て期間ですが、未来の我が子を想像しながらお子さんの良いところ探しを楽しみましょうね。

2017-11-20

お気軽にお問い合わせ下さい

上へ