【開催報告】11/7(火)「ワタシ磨きプロジェクト」Word講座①@箱崎公民館

 

日時:2017年11月7日(火) 10:30~12:00

場所:箱崎公民館

  (〒812-0053福岡市東区箱崎1丁目27-17)

参加者数:5名

 

「ワタシ磨きプロジェクト」と題して、箱崎公民館にてWord講座1を開講致しました。

こちらは麻生教育サービスの講師である中西先生・佐藤先生をお招きし、全3回を通して箱崎公民館で実際に使用するチラシを作成していただく講座となっております。

 

初めに会場である箱崎公民館主事の玉利様よりご挨拶があり、講師の先生の紹介、さっそくパソコンを使用してチラシ作りがスタートしました。

作成していくのはこちらのチラシ。

箱崎講座C

実際に箱崎公民館にて来年開催される講座のチラシという事で、受講者様のやる気もアップしているように感じました。

 

中西先生のパソコン画面をスクリーンに映し、今回は初心者向けという事でWordを立ち上げるところから丁寧に教えていただきます。

今回は各自ご自身のパソコンを持参していただいているので、パソコンのバージョンもそれぞれ違いましたが、それぞれのパソコンに合った操作方法を丁寧に説明して頂きました。

少人数制ということもあり、わからないところはすぐ質問しやすいアットホームな雰囲気の中チラシ作りは進んでいきます。

サポート体制もバッチリで、佐藤先生は後方から見守り、一人ひとり進捗状況を確認していただけていたので、受講者様もとても安心して受講されていました。

箱崎講座A

ワードアートの使い方や、ロゴや画像の挿入の仕方等様々なWordテクニックを教えていただき、あっという間に時間が来てしまいました。

半分程度完成し、のこりは次週に持ち越しです。来週完成となるのがとても楽しみですね。

最後は温かい拍手でWord研修1を終了しました。

さて、引き続き交流会に移ります。

ママワーク研究所理事である中山淳子からはママワーク研究所についての理念や活動内容、またWord講座以外にも箱崎公民館で開催される予定の講座等紹介させて頂きました。

箱崎講座B

今回のWord講座は、数ある講座の中でも人気講座となっており、3回にわたって開催するのは今回が初めてとなります。

これから3週を通して一緒に頑張っていく仲間として、受講者様にもお住まいや、受講のきっかけなど自己紹介をして頂きました。

 

受講のきっかけは各々様々ではありますが共通して「基礎を学べる場」として魅力を感じられた方が多かったように思います。

なんとなく使用できるWordでも、基礎的なことの再確認や、こんな技があったんだ、と発見も沢山あった講座だったのではないかと思います。

これからますますパソコンを使用することが増える社会となっていきます。復職までのブランクが心配な方、改めてお仕事を探されるママにとってもパソコンスキルの取得は大きな強みや自信につながっていくと感じました。

 

残り2回、次はどんなことを学べるのかとても楽しみです。

 

2017-12-08

お気軽にお問い合わせ下さい

上へ