【開催報告】11/14(火)「ワタシ磨きプロジェクト」Word講座② @箱崎公民館

日時:2017年11月14日(火) 10:30~12:00

場所:箱崎公民館

  (〒812-0053福岡市東区箱崎1丁目27-17)

参加人数:5名

 

「ワタシ磨きプロジェクト」と題して、前回に引き続き、麻生教育サービスの講師である中西先生・佐藤先生をお招きし、箱崎公民館にてWord講座2を開講いたしました。

こちらは全3回を通して箱崎公民館で実際に使用するチラシを作成していただく講座となっており、本日は第2回目となります。

箱崎講座3

今回は前回の続きからチラシ作成をおこなっていきました。

まずは、図形の中に文字を入れてみることからスタートしました。応用して文字の色を変えたり、文字の大きさ、行間の調整等体裁を整えることにもトライしてみました。

ここでのポイントは図形の中全体の文字をすべて変更したい場合は‘全体選択’をして変更することでした。

図形の中の文字を1つ1つ変更しなくても、たった1つのボタンですべて変更できてしまうこちらのテクニック。とても便利ですね!!

 

他にも「段落番号について」や「画像の透明化」などチラシ作りやWordを使用するうえで知っておくと便利な機能をたくさん習得しました。

講師の方の説明中、おもわず「おぉ~~!」という受講者様の声も聞こえてきました。

先週行った、画像を最前列にもっていきたい場合など復習も兼ねた講座となりました。

箱崎講座1

そして…チラシが完成!!講師の先生に習いながら1枚目のチラシを作成した後は、これまでの学習を元にまた別のチラシを受講者様ご自身で作成してみる時間をとりました。

もちろん不明点等は2名の講師の先生がまわり、マンツーマンで指導してくださいます。

中には白紙スタートという1から作成してみたいという受講者様もいらっしゃったり、自分の力で作成してみるというハードルが高いことにも各々真剣に取り組んでおり、とても意欲的な雰囲気につつまれた講座となりました。

 

前回は講座終了後の交流会で自己紹介等したのですが、今回は時間ぎりぎりまでパソコンに触れる時間を取りました。最後の保存まで、しっかりしていきます。

Wordはいろいろ便利な機能がたくさんありますが、間違えたとしてもいつでも微調整をすることができます。今回のようなチラシ作成など全体を見ながら修正をしていきたい作業にはとても便利だと感じました。

 

最後に中山理事より、「今回の講座を通して戦力となり、今後公民館でもお手伝いしていただけたら。」と次につながる言葉に、目を輝かせていた受講者様が印象的でした。

箱崎講座2

次回はいよいよ講座最終日となります。素敵なチラシが完成するのが楽しみです。

2017-12-08

お気軽にお問い合わせ下さい

上へ