【開催報告】11/15(水)話し方講座① @草ヶ江公民館

「お話しすることが楽しくなるママのための話し方講座①」

日時:11月15日(水) 10:30~12:00

場所:草ヶ江公民館(福岡県福岡市中央区六本松1-11-1)

参加人数:6名

講師:フリーアナウンサー高橋早紀先生

 

自分ミガキ講座「お話しすることが楽しくなるママのための話し方講座」を草ヶ江公民館にて開催しました。

講師は現在4歳の息子さんをお持ちの働くママ。RKBニュースや朝のラジオ番組「インサイト」でもおなじみの高橋早紀アナウンサーです。

 小笹A

日頃、専門学生やサラリーマンの方達への話し方講座はしているとのことですが、今回、ママへの講座は初めてだったそうです。

プロのアナウンサーの方からの講座も資料代500円で受講出来るなんて、公民館ならではなんです!

また今回は別室での託児付きで、ママ達にはしっかり講座に集中していただきました。

 

【一部:第一印象を磨こう】

みなさんメラビアンの法則ってご存知ですか?

人の印象を決める要素で1番重要とされているのが服装や髪形、表情などの第一印象で、割合でいうと55%も占めます。

次に話し方、声の大きさなどが38%の割合を占め、実際の話の内容はたったの7%と言われています。

 1ozasa

高橋先生からはまず、どんな色の服を着るかによって人に与える印象が変わってくるか『色の心理効果』についてお話されました。

 それぞれの色ごとに人に与える印象を聞き、自分が相手にどのようなイメージを持ってもらいたいか皆さんに考えていただきました。

いつもはこの色しか着ないけど、この色もチャレンジしてみたいと言った意見や、実際に服のコーディネイトをイメージしたりとワクワク楽しそうなママ達の姿が印象的でした。

 

【二部:あなたの声を磨こう】

「いい声」とは上手にお話しすることより、自分の想いを相手にきちんと伝えられる声のことだそうです。何事もやっぱり気持ちが大切ですね。

 小笹B 

高橋先生にプロのお手本を見せていただきながら、皆さんで実際に声の出し方や滑舌を良くする発声練習をしました。

腕を前に伸ばし、声を前に出すイメージで発声すると声量も大きくなり、はっきりとした声になりました。

小笹C

参加されたママ達からは「幼稚園での自己紹介する場面で緊張する!」など、ママならではの悩みや質問も高橋先生に答えていただきながら、楽しく講座を終えることが出来ました。

 

 

 

2017-12-08

お気軽にお問い合わせ下さい

上へ