【開催報告】11/18(土)じぶんミガキ講座「ほめられヘアメイク講座①」@小笹公民館

日時:11月18日(土) 14:00~15:30

場所:小笹公民館(〒810-0016福岡市中央区平和5-13-75)

参加人数:親子14組

講師:ほめられメイクアドバイザー矢田陽子さん

 

小笹公民館で3回にわたる『じぶんミガキ講座』の第1回目を開催致しました。

今回は土曜日ということもあり、どれくらいの方がいらっしゃるか心配ではあったのですが、12組の親子・総勢約30名に来ていただくことができ、会場は大賑わいでした。

 

まずは小笹公民館の主事のご挨拶からスタート。

 小笹2

講師は「ほめられメイクアドバイザー」の矢田陽子先生。

美容部員として百貨店で10代〜70代の女性をカウンセリング。のべ15,000人にメイクをしてきたベテランです。

今回はお子さんの「みつあみカチューシャ」と「ツインおだんごのアレンジ」の仕方を教えていただきました。

小笹3

先生がお手本のアレンジをしている間、みなさん釘付けでした。

実践の時間では、みなさんワイワイと楽しそうな時間が流れました。

小さい子の髪の毛はサラサラしてどうしても滑りやすいため、先生に相談してアドバイスを貰いながら皆さんとっても可愛くアレンジ出来ました。

 小笹4

子供たちが可愛くなった後は、ママのメイクのワンポイントレッスン。

顔を明るく見せるハイライトの使い方、アイメイクのポイントなど、ホワイトボードで分かりやすく説明していただき、ママ達は熱心に聞き入っていました。

ママ向けのヘアアレンジは、スマホで見られる動画をご紹介。

 小笹6

ちょっとしたコツで華やかなアイメイクができたり、日頃自分に手をかける時間が短いママでも簡単にできるヘアアレンジも教えていただき、ママ達の目もキラキラ輝いていました。

小さい子も多かったのですが、小笹公民館の方々が子供達を見てくださったり、初めて会うママ同士もいつの間にか会話が弾んでいたりと、公民館ならではのアットホームで温かい講座となりました。

 

次回の第2回じぶんミガキ講座は12月9日(土)です。

次回はまた違ったアレンジを教えてくださるそうですよ!

2回目からのご参加もお待ちしております。

 

 

2017-12-08

お気軽にお問い合わせ下さい

上へ