【開催報告】11/21(火)Word講座③@箱崎公民館

【開催報告】 11/21(火)Word講座③@箱崎公民館

日時:2017年11月21日(火) 10:30~12:00

場所:箱崎公民館

(〒812-0053福岡市東区箱崎1丁目27-17)

参加人数:5名

 

「ワタシ磨きプロジェクト」と題して、前回に引き続き、麻生教育サービスの講師である佐藤先生をお招きし、箱崎公民館にてWord講座3を開講いたしました。

こちらは全3回を通して箱崎公民館で実際に使用するチラシを作成していただく講座となっており、本日は第3回目、最終回となります。

 

本日は2回を通して学んだことをもとに、じっくりと作成できる時間をとりました。その前に、佐藤講師よりWordの便利機能の紹介がありました。

箱崎3回目3 箱崎3回目2

①ズーム機能

②カーソルについて

③配色

④文字の大きさ

⑤別ファイルで概要を作成し貼り付ける

⑥ページ罫線

以上6項目です。受講者さま、みなさんメモを取ったり先生の方をしっかりとみてうなずいていたり、今回も真剣に受講されていました。説明していただいた後に、「やり方に正解はないので自分にあった、やりやすいやり方を見つけていってください」との言葉が強く印象に残りました。

 

その後は作成に取り掛かります。早速紹介された便利機能を利用している受講者さまもたくさんいらっしゃいました。本日で最終日という事もあり、わからないところは先生に聞くといった回数が、3回を通して一番多かったように思います。皆様の真剣具合がとても感じられました。

箱崎3回目1 箱崎3回目4

「ママ頑張ってね!」と子どもたちはおもちゃで遊び、とてもお利口に待っていました!頑張るママ、かっこいいね!!

 

あっという間に時間になり、出来上がったチラシはそれぞれ公民館のUSBに保存し提出となりました。皆さん、どれも素敵な作品が出来ており、掲示されるのがとても楽しみです!!

最後は、一言ずつ感想をいただきました。

 

「パソコンを開く機会もあまりないので自己流でやっていたが、わからないことが明確となった、皆様と一緒だから頑張れた。」

「子連れだったが見てくれていて助かった。なかなか子連れで行けるところがないのでとても良い機会だった。今後在宅ワークで生かしていきたい」

「現在の職場で役立てていきたい」

「公民館という身近なところでできたのが一歩踏み出しやすかった。PTAや役員活動で役立てていきたい」

「過去にもこういった講座を受講したことがあったが、振り返れるいい機会となった。安価でマンツーマンで受講できたのがとてもありがたかった。仕事復帰するうえでもとても有益であるし、自治会等でも役立てたい。」

 

等、とても前向きなご感想をいただけました。

次に中山理事より、今回の講座は公民館のご厚意で開催できました。受講後も次につながっていくよう応援していますとエールが送られました。また、次回も子連れ大歓迎なのでぜひ違う講座も受講していただきたいと案内をして終了いたしました。

そして、最後に多大なるご協力をいただきました箱崎公民館主事の玉利さまより、その他講座のご紹介、無料で受講できるものもありますので、ぜひまたお待ちしていますとご挨拶頂きました。

 

全3回の講座が本日で終了となり、皆様そろってお会いすることがなくなると思うと寂しさもありますが、今回の講座を通して、皆様自信につながったのではないでしょうか。今後ぜひ多方面でご活躍していただきたいと思います。

 

 

 

 

 

2017-12-08

お気軽にお問い合わせ下さい

上へ