【開催報告】11/28(火)話し方講座 @箱崎公民館

日時:2017年11月28日(火) 10:30~12:00

場所:箱崎公民館

  (〒812-0053福岡市東区箱崎1丁目27-17)

参加人数:13名

 

「ワタシ磨きプロジェクト」第4回目は『おはなしすることが楽しくなる ママのための話し方講座』。

講師はフリーアナウンサーの高橋早紀先生です。

DSC_0111

たくさんのママ達と4人のお子さまが参加され、教室は大賑わい。

まずは高橋先生の「おはようございます」、に対してママ達から、ちょっと小さめの「おはようございます」。

それを聞いた高橋先生はすかさず、さらに大きな声で「おはようございます!」。

この声にハッとしたママ達は大きな声で挨拶を返し、スイッチが入ったようでした。

 

まずは第一印象について

自己紹介が苦手な方、どこを見ていいか分からない、声に自信がない、といった悩みに対して丁寧に解決策を伝授。ママ達は熱心にメモを取っていました。

 

その後、それぞれスマホで声を録音し、自分の声を確認。

声の出し方についてアドバイスを受け、発声レッスンに挑戦しました。

腕を前に伸ばして、指の先に向けて発声。

そして、「あ え い う え お あ お」と、おなじみの滑舌トレーニングでさらに声を磨き、

開始直後より、確実に自信を持ったママ達の声が教室に響き渡りました。

DSC_0109

最後はママのための絵本の読み方のコツ

実際に高橋先生が絵本を読み聞かせてくださり、ママも子ども達も絵本に釘づけでした。

絵本を読むときは「ママが絵本の世界観を楽しみ、子ども達につたえてください」とおっしゃっていました。

恥ずかしがらずに声に強弱を付けたり、うれしい、悲しい、などの感情を声に乗せて読み聞かせをすることが大事ですね。

DSC_0114

1時間ちょっとという短い時間の為、高橋先生に開始直後から全力で「話し方」についての数々の知識や経験をギュッと濃縮した講座をしていただきました。

ママ達も講座が進むにつれて楽しそうに声を出していたことが印象的でした。

 

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

2017-12-08

お気軽にお問い合わせ下さい

上へ