【開催報告】12/6(水)話し方講座 ② @草香江公民館

「おはなしすることが楽しくなるママの為の話し方講座 ②」

日時:2017年12月6日(水) 10:30~12:00

(〒810-0044福岡市中央区六本松1-11-1)

講師:高橋早紀先生

参加人数:6名

 

おはなしすることが楽しくなるママの為の話し方講座2回目の開催報告です。

講師は前回に引き続き、フリーアナウンサーの高橋早紀先生です。

前回は第一印象が与える影響についてのお話や、声を前に出す発声練習などを教えていただき、そして今回は実際に皆さんが苦手とする自己紹介です。

IMG_4848

自己紹介が苦手と感じる方は何を話したらいいのか分からないという意見が多いとのことなので、自己紹介して頂く内容は

・お名前

・子供の年齢

・好きな食べ物

と決め、好きな食べ物も皆さん「焼肉」で統一して自己紹介の練習を始めました。

 

話す内容が決まっているだけで、皆さん何だか安心された表情で、かつ「焼肉」という言葉は口角が上がりやすく皆さん笑顔で堂々と自己紹介をしてくださいました。

 IMG_4858

次に、話し方で変わる印象のお話へ。

・高い声でゆっくり

・高い声で速い

・低い声でゆっくり

・低い声で速い

の4つのパターンの話し方を高橋先生が披露。

同じ内容を話していても、穏やかな印象を与えたり、テキパキした印象を与えたりと話し方によって人に与える印象が大きく変わりました。

これらをTPOによって使い分けることが出来れば、様々な場面で役立つと感じました。

 

そして、次に教えていただいたのは、絵本の読み方のコツです。

実際に高橋先生が絵本を読みながら、間、抑揚、ページをめくる速度などを丁寧に教えてくださいました。

 IMG_4865

やはりプロがしてくれる絵本の読み聞かせは迫力があり、皆さん真剣に絵本の世界に見入っていましたよ。

高橋先生からは、ママ自身が絵本の内容を理解し、その世界観を子供への読み聞かせで伝えてあげることが大切だと話されました。

絵本の読み聞かせは子供へ愛情を伝える素敵なツールですから、ママ自身も絵本の時間を一緒に楽しめるといいですね。

 

全2回の講座を修了し、参加していただいた皆さんからは

・発声練習を家でやってみる

・幼稚園の懇談会などが苦手だったが、学んだことを意識してみる

・絵本を読む際は、きちんと子供の様子を確認しながら進める

など前向きなご感想を沢山頂きました。

 IMG_4868

高橋先生、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

2017-12-18

お気軽にお問い合わせ下さい

上へ