【開催報告】12/9(土)じぶんミガキ講座「ほめられヘアメイク講座②」@小笹公民館

日時:12月9日(土) 14:00~15:30

場所:小笹公民館(〒810-0016福岡県福岡市中央区平和5-13-75)

講師:ほめられメイクアドバイザー矢田陽子先生

参加人数:親子7組

 

12月9日、小笹公民館「自分ミガキ講座」の第二回目を開催しました。

講師は第一回目に引き続き、ほめられメイクアドバイザーの矢田陽子先生です。

 

今回は皆さんがお手本を見やすく、分かりやすくなるよう机も円形に並べ講座を始めました。

IMG_4894

第二回目のヘアアレンジは「くるりんぱで作るリボンアレンジ」と「リボンを使った華やか三つ編み」です。

くるりんぱをしやすくなる専用のコームを使い、髪の毛でリボンを作っていきます。

この専用のコームも100均で売っているそうですよ!

 

髪の毛でリボンを作るなんて一見とても難しそうですが、わずか5分ほどで完成!!

とても可愛いですよね!

 IMG_4896 IMG_4898

次にラッピング用などのリボンを使って髪の毛と一緒に三つ編みをしていきます。

リボンが一本加わるだけで、とても華やかになりました。

 

これからのクリスマスシーズンにピッタリなヘアアレンジですね。

 IMG_4904 IMG_4905

実践の時間も皆さん大盛り上がりです。

小さな娘さんをお連れのママは娘さんの為に一生懸命です。

少しお姉さんになると、もう一人でヘアアレンジが出来るんですね。

やはり女の子は可愛いものが大好きですから、リボンを選ぶ時や、アレンジした自分の髪ををみる時は皆さんの目がキラキラ輝いていました。

 

ヘアアレンジの後は、ママの為のワンポイントメイクレッスンです。

今回はチークをいれる場所について教えていただきました。

お顔の形によって、チークをいれる場所も変わってくるとのことで、逆にチークをいれてはいけない場所なども教えていただきましたよ。

知っているのと、知らないのでは全然違いますね。

 IMG_4929

土曜日にも関わらず沢山の方の来ていただいた、ヘアアレンジ講座。

一見難しそうでも本当に簡単なアレンジばかりでしたので、毎日のアレンジに活用していただければと思います。

 

ご参加いただいた皆さま、矢田先生、また温かく迎えてくださった小笹公民館の皆さま、ありがとうございました。

2017-12-18

お気軽にお問い合わせ下さい

上へ