【開催報告】12/16(火)スマホ写真撮影講座 @小笹公民館

日時:2017年12月16日(土) 14:00~15:30

場所:小笹公民館

(〒810-0016 福岡市中央区平和5丁目13-75 )

参加人数:4名

 

小笹公民館「自分ミガキ講座」の第3回目を行いました。
小笹公民館での「自分ミガキ講座」も、本日で最終回! 
今回は、スマートフォンを使った写真撮影講座です。
講師は、カメラマンの重松聡子さん。 
重松さんは、スマートフォンでの撮影・写真・文書編集を熟知した、スマフォの達人です。

171216小笹①

お子さんや家族の行事など、写真を撮る機会の多いママ。 
ただ何となく撮っている写真をひと味違う、ステキな写真を撮ることができたら!
撮った写真を、上手く加工し”インスタ映え”する写真にできたら!
そんな要望にお応えする講座です。

まずは、スマホで”撮るコツ”、”撮られるコツ” を学びます。
人物を撮る、具体的に「プロフィール写真」を撮るイメージでの説明いただきました。

◆ 撮るコツ
   写真を撮る場所(できるだけ明るいところ)、光の活用方法
   撮る対象によるカメラの焦点の当てかた(全身を入れて撮る場合、上半身だけの場合など)
   カメラを構える高さ、向きなどのコツをつかむと、グットいい写真に。
  
◆撮られるコツ(写り方)
   カメラに対して体は斜めに、肩を下げる、顔をかしげて と、
   「S」 をイメージして撮られると、より一層引き立つプロフィール写真になるとのこと。
   
受講者の方も、光の活用うまくするには? 難しそう? 「S」で撮られるって?
と、想像を膨らませ・・・

171216小笹②

 

次は早速、自分のスマホを使った実習タイムです。

まずは、受講生同士で「プロフィール写真」を撮ってみます。
講師のアドバイスを聞きながら、顔や体の向きを整えて、光をうまく取り込んで・・・

皆さん、「こんな体の角度で本当にいいの?」と、言いつつパチリ。
そして、自分の写真を確認すると、「いい感じになってる!」と、ビックリした様子でした。
 
その他、料理、花、物の撮影ポイントも教えていただき、実習を行いました。

また、講師オススメ 便利な”写真アプリ” についてのアドバイス。
写真アプリを活用し、簡単に写真を加工できるなんて、スマートフォンならではです。
使わないなんてもったいない!と、
写真の修整のポイントを細かく教えていただき、皆さん、先ほど撮った写真でチャレンジ。
もっともっと素敵な写真になりました♪

今回参加皆さん、とても熱心に受講していただきました。
また、講師の優しい人柄もありアットフォームな雰囲気で進み、「スマートフォン撮影」のスキルアップに、充実した時間となったに違いありません。

さて、講座のあとは、参加いただいたママの交流会です。 
ママワーク研究所の中山理事も加わり、ママならではの悩みから、学んでみたいことまで
話は尽きませんでした。

そして、最後は、ナント! 
小笹公民館 久原主事のフルート演奏♪で講座締めくくりとなりました。

171216小笹③

今回の講座で、小笹公民館での「自分ミガキ講座」全3回終了です。 
スキルアップしたママたちが、ますます輝き、活躍していただけると期待大です

今後の公民館講座にも、ぜひご期待ください。  
 

2018-02-05

お気軽にお問い合わせ下さい

上へ