【開催報告】12/19(火)カラーコーディネート講座 @箱崎公民館

日時:2017年12月19日(火) 10:30~12:00
場所:箱崎公民館
(〒812-0053福岡市東区箱崎1丁目27-17)
参加人数:16名

ワタシ磨きプロジェクト第4弾として本日は講師の綾野由紀美先生をお招きし、カラーコーディネート・姿勢講座を開講いたしました。
綾野先生は子育てをしながら、現役のミセスモデル・CMのご出演をされているだけでなく、イメージアッププロデューサーとして、幅広くご活躍されています。
入室した際から、素敵なオーラを放つ綾野先生、本当に美しい女性という第一印象で一層講座が楽しみになります。今回も満員御礼で開講いたしました。
何枚にもわたる資料も用意してくださり、さっそくスタートです。

171219箱崎①

まず初めに、「魅力とは」についてのお話です。日々たくさんの人と関わる中で、魅力的な方だなぁと思うことはありますが、そもそも魅力とはどこから出てくるのでしょうか。
先生がお話しされた魅力とは…人を惹きつける力=好感度が高い
というものでした。好感度が高くなるには、まず自分を好きになることが大切とのことでした。そうすることで自然と他人からも好きになってもらえる。自分を好きになるには、自分を丁寧に扱う。まずは一つ一つの動きを丁寧にすることを意識することから始めてみるという具体的なアドバイスもいただけました。

次に、パーソナルカラー診断のお話です。
沢山のカラーの中から自分にあったからカラーを見つけていただくのですが、時間の関係上2名の方が代表して診断を受けました。

171219箱崎⑥ 171219箱崎⑦

具体的に色を変えていくことで顔色、表情の見え方が変わってくるのがわかります。
色は何通りもあり、黄色一つとっても、何色もあります。自分に似合った黄色とは何かを知ることが大切です。

171219箱崎② 171219箱崎③

好きな色=似合う色とは限らないですが、自分が好きなものを身に着けたいときは少しポイントとして取り入れるなど、自分の好きなカラーを取り入れたいときの楽しみ方もおしえていただきました。
手が白く見える色はどっち??と、全員に実践していただける時間もありました。

続いて魅力アップの立ち居振る舞いについてのお話です。
姿勢をよくすると、見た目がよいだけではなく、呼吸を吸える量がたくさん増えることできもちがプラス思考に、また記憶力が増すという効果もあるようです。
まさに一石二鳥です!!
171219箱崎④
こちらのスライドの立ち方、何と30秒のビフォーアフターです。
意識するだけですぐにこんなにも美しい立ち振る舞いになるとは驚きです。
受講者のみなさまも実践してみました。
171219箱崎⑧
いつもと違う立ち方なのできつい立ち方にはなってしまいますが、皆様とても上手で先生にたくさん褒めていただきました。
最後に座り方について。
実は、座ってるときに姿勢が作られているのではないかといわれているとのことで、深めに座り、骨盤を立てて座ることを意識すると姿勢がよくなっていくのだとか。

これから復職を考えているママたちにとっては面接等の際にとても強みになるお話でした。

「姿勢が良いと10歳若く見える!」の先生のお言葉に受講者様は頑張ってみよう!といきいきとした表情が伺えました。
今回で箱崎公民館での講座は終了となります。
アンケートをもとに、働くママの応援ができる講座をまたご提供できればと思っております。
参加していただいたみなさま、多大なるご協力をして頂いた箱崎公民館さま、本当にありがとうございました。

2018-02-05

お気軽にお問い合わせ下さい

上へ