【開催報告】ママのためのキャリアセミナーin福岡 5/31・6/1

子育てしながら私らしく働きたい
「ママのためのキャリアセミナー」in福岡

2018年5月31日(木)10:00~11:30 なみきスクエア(東区)

2018年6月1日(金) 10:00~11:30 アクロス福岡(中央区)


キャプチャ

出産等で一度仕事を離れたけれど「いずれまた働きたい」

そんな気持ちがありつつも、ブランクがあるから、
子育てと両立できる働き方はなかなか見つからないのでは、

といった不安でなかなか一歩踏み出せない。

そんなママ達の「もう一度はたらく」を応援するための『キャリアセミナー』を開催しました。

体調不良などの理由で参加できなかったママもいらっしゃいましたが、2日間で約40名のママにご参加いただけました。

 

【第1部】子育てしながら私も働ける?

講師 NPOママワーク研究所 理事 ・ Domani代表 中山 淳子(なかやま じゅんこ)

第1部は子育て期のママが仕事を始める時に抱く不安の解消法を自身の経験をもとに中山淳子よりお話しました。

子育てあるある話に うんうん うなずいたり、笑顔になる話、時にはうるっとくるような話にママ達も熱心に聞き入っていました。

「専業主婦ママ」も「はたらくママ」も関係ない。

子供との時間は量より質!

こう言い切る講師の言葉に勇気をもらったママは多かったようです。

 

 

【第2部】キャリアにつながる子育て期の過ごし方

講師 NPO法人ママワーク研究所 理事長 田中 彩(たなか あや)

第2部は子育て期をバージョンアップ期間にするための視点や過ごし方の他、自身の再就職への挫折やNPO法人の立ち上げの経緯など、先輩ママとしての体験談や働くためのエッセンスを田中彩よりお話しました。

出産等で約半数の女性が仕事をリタイアすること、生産人口が減る中、ママの活躍が期待されていることなど、データ・数字をもとに解説。

子育て期に伸びる3つのスキルをご紹介し、ママ達も「子育て期がキャリアになる」ことに新たな気付きを持たれたようです。

 

開催後のアンケートでは、

・子供に対して受け身になりがちでしたが、自分から心を開いていかなければならないという所は新たな気付きでした。「子供もサポータ-」素敵な言葉ですね。

・今まで結婚してから働いてはいましたが(パートで)、自分のため、というよりは家族のため、生活のためでしたが、自分の主役は自分!の言葉を聞いて、自分は自分のために頑張っていいんだと気分が明るくなりました。

・離職している期間が長く、ブランクをどうしてもネガティブに感じてしまうのですが、今日のセミナーを聞いて、子育て中にもスキルアップしているんだと、少し自分に自信が持てたような感じがします。

・ブランクが強みになるという事は、普段の生活の中では気づかない。セミナーに参加して大変参考になりました。

と、前向きな回答が多く寄せられました。

 

セミナーを聴かれたママ達は新しい発見・気付きを得たり、自信を持っていただく機会になったようです。

皆さまご参加いただき、ありがとうございました!

2018-06-12

お気軽にお問い合わせ下さい

上へ