【開催報告】7月12日(木)-教員免許をお持ちの女性限定-ママワークカフェ

【開催報告】ママワーク研究所×ブレインアカデミー 
-教員免許(幼稚園~高等学校・養護教諭)をお持ちの女性限定-ママワークカフェ

■日時:2018年7月12日(木)11:00~14:00
■会場:FUKUOKA growth next 1F会議室①
  (福岡市中央区大名2-6-11 旧大名小学校)
■対象:教員免許(幼稚園~高等学校・養護教諭)をお持ちの女性
■講師:㈱ブレインアカデミー 九州支社 大和田 徹氏
■参加費:無料
■参加者:9名

ママワークカフェ初の「教員免許をお持ちの女性限定カフェ」。
告知当初、申込みはあるだろうかと不安に思っていましたが、告知後一週間以内に定員近くまで続々お申し込みをいただき、開催前から需要の高さを実感しておりました。

当日は刺すような日差しと猛暑の中、時間前に全員受付を終了し、定刻11:00にスタート。
ママワーク研究所理事の中山の自身の子育てと仕事の両立話等、明るく軽快なトークで進行し、隣同士のママで自己紹介の後、紹介された方の他己紹介を行い、とても打ち解けた雰囲気となりました。

カフェ④

その後は㈱ブレインアカデミーの大和田徹氏から以下のテーマに沿って詳しくお話。
~テーマ~
・教員に復職するには?
・公立、私立の教員の働き方、お給料や雇用形態は?
・私立学校の教員に求められるもの
・休みがなく残業が多いイメージだけど、育児と両立できる?
・ブランクがあるけど、今の教育内容に対応できるか不安
・教員免許更新について
・復職の事例の紹介

カフェ⑤

福岡の私立学校での育児と仕事の両立を叶える柔軟な働き方、採用状況、教員免許の更新時期や注意点について、等々たくさんの情報が詰まったお話でした。
参加者の皆さん、メモを一生懸命取ったり、真剣な眼差しで聞き入っていました。

途中ランチ交流会を挟み、お隣同士や席を移動しての交流で大盛り上がり。
実は大学が一緒だったママ同士が懐かしい話をされていたり、初対面同士でも「教員免許を持つママという共通点」があることで一層会話が弾んでいたようです。
(今回のランチは大濠公園近くの「ラッグルッピ」さんのケータリングでした。)

ランチ② ランチ①

参加者の方々からは、
「深い内容に驚くばかりでした。教育現場の情報は知る機会がないため、次回も是非開催してほしいです!!こんな情報を待っている人、多いと思います。」
「同じ教員免許を持っている方が、どのように考えているのか等を知ることができ、為になりました。」
「となり同士の紹介やランチしながら話せたので、緊張感がとれてリラックスできてよかったです。向上心をもっている「ママ」の話をきけて、刺激をうけました。」
というお声をいただきました。

今回ご参加いただいた半数以上のママが復職を検討し、次のステップに進むことを希望されました。反響が大きかったこともあり、次回は秋頃の開催を予定することに!

教員免許をお持ちの方、是非次回ご参加ください♪
さらにブラッシュアップしてお待ちしております。

2018-08-10

お気軽にお問い合わせ下さい

上へ